住民票や戸籍謄本の翻訳の依頼で欠かせないのが「翻訳証明書」です。多くは海外での日本人としての公的証明に使われていますが、渡航に際しての犯罪経歴証明書申請につける翻訳証明などもあり、慎重に証明内容を把握した上での発行となります。
まずは、こちらで知っていただき、「翻訳証明書とは」
そして、「公印確認・アポスティーユとは」で、日本国が認証する公的書類とは何かをお読みになってください。
証明書翻訳の費用についてのお問い合わせが多いので、改めてここでお知らせいたします。
証明書翻訳費用
住民票、戸籍謄本など各種証明書の翻訳はページあたりの原稿分量は少なくてもページごとに書式を設定するなどの翻訳以外の作業が生じます。従って、ページあたり最低料金として税込3,000円が翻訳料金となります。3ページまでの翻訳ですと弊社最低料金制の税込10,000円となります。4ページを超えるとページ数×3,000円が最低料金となります。5ページの証明書翻訳で、税込15,000円となります。