日本における標準型電子カルテの開発

日本における標準型電子カルテの開発

日本における標準型電子カルテの開発は、医療情報の効率的な管理と共有を目的としています。政府の医療DX推進本部により、2030年までにすべての医療機関での標準型電子カルテの導入が目指されています。この取り組みは、医療機関や薬局間での検査値や傷病名、アレルギー情報などを共有できる「全国医療情報プラットフォーム」の運用と連携しています。

2024年度に開発が開始される予定の標準型電子カルテは、クラウドベースのシステムで構成され、標準規格(HL7FHIR)に準拠しています。厚生労働省は、200床未満の中小病院や診療所を導入対象としていることを明らかにしています。このシステムは、国が共通の必要最小限の基本機能を開発し、各施設のニーズに応じたオプション機能は民間事業者が提供する構造を目指しています。

この計画の背景には、日本の医療システムにおける情報共有の効率化と、医療提供の質の向上があります。標準型電子カルテの導入により、患者情報の管理がより一層効率的になり、医療機関間での情報共有がスムーズになることが期待されています。これにより、医療サービスの質が向上し、患者の安全と満足度の向上に寄与すると考えられます。また、データの標準化によって、医療研究や政策立案におけるデータ分析が容易になる可能性があります。このように、標準型電子カルテの開発と導入は、日本の医療システムを大きく変革し、医療の質の向上に大きく寄与すると見られています。
手書きカルテは姿を消すでしょうね。そこでカルテ翻訳もAIが主流になっていくでしょう。

Copyright (C) 2024 株式会社イーアールエフ All Rights Reserved.