生成AI開発の遅れを解消するため、経産省が開発支援策を検討

生成AI開発の遅れを解消するため、経産省が開発支援策を検討

経済産業省が生成AI(Artificial Intelligence)の開発支援策を検討する有識者委員会を立ち上げたと電波新聞が報じました。
生成AIに関する開発競争が益々激化する中、AIの中核となる「基盤モデル」の開発を手がける企業への支援を急ぐ方針だとのことです。

基盤モデルの開発では、スーパーコンピューターなどの計算資源を駆使し、膨大なデータを学習させる必要があります。
このため、経産省では開発企業に対して、これらの計算資源の利用サービスを提供することを視野に入れています。
生成AI開発の遅れが指摘されている日本勢を強力に後押しすることがこの検討の狙いです。

日本は生成AIの開発において世界から遅れを取っており、経産省はその開発能力の確保を重要と判断。
ようやく具体的な支援策の検討に乗り出したとのことです。

これは日本のAI産業にとって大きな一歩となり得ます。技術革新の進展は急速で、この分野において後手に回ってしまっている日本にとって、生成AI開発の加速が急務となっています。

Copyright (C) 2024 株式会社イーアールエフ All Rights Reserved.